育休中にかんがえる。 ~私にとっての不妊治療・高齢出産~

KLC(加藤レディスクリニック)、新宿溝口クリニック(栄養療法)、セキムラ鍼灸医院にて不妊治療を経て41歳にて出産(2014年7月23日)。いま感じること、考えること、あれこれ。

いきなり生理不順のうえ仕事が忙しいときた

f:id:URARIA:20171119112045j:plain

人生は脱線の連続。

 

こんにちわ。URARIAです。

KLCに行こう…と決めたら生理不順です。予定通り来ない。もうダメかもしらんね。と素直に思いました。あげくに仕事が忙しい。思い出しましたが、不妊治療は自分のプライベートな用事や仕事など断念して、治療のスケジュールをいちばん優先しなくてはいけなかった。

これが大変なのですよね。思い出します。初めての採卵のとき、お医者さんに日程を告げられましたが「あ、その日は会議があるのでだめかも…ずらせないですか?」と言ったら「あなたは何のためにここに来てるんですか?」とたしなめられたこと。

 

そうでした。

社会的な自分じゃなくて、生き物としての自分を優先しなくちゃいけない。

そんなことできるのか?と当時は思いました。そのときは仕事も大切でしたから。

でもさ、でもさ、私それでほんとに幸せ? どっちが幸せ? 何が幸せ?

って自問自答した30代後半でした……。

 

これからKLCに行って、決着付けられるんだろうか。私。不安になります。心細い。